2023/12/12
2023年7月17日にメ~テレ「アップ」様にて放送された「異彩を放つ絶景サウナ」の映像が
中部写真記者協会賞の【映像企画部門 優秀賞(1位)】受賞いたしました!!
【撮影:久世耕資 様・大泉真一カメラマン 様】
受賞作品を下記日程で名鉄百貨店にて上映されておりますので、ぜひご覧ください
※同映像は当HPのムービーや上記のyoutubeでもご覧いただけます
「中部報道展」
・会場:名古屋市中村区
名鉄百貨店 本店
本館10階 美術サロン
・期間:12月13日(水)~18日(月)
10時~19時 最終日は17時まで
・入場無料
<受賞者>
メ~テレ 運用管理部 久世耕資 様・大泉真一 様 (所属:㈱名古屋テレビ映像)
<受賞のコメント 代表 久世耕資 様 >
今回、優秀賞という大変栄誉ある賞をいただき、誠にありがとうございます。
私は、サウナが好きすぎて、本場フィンランドへ行ったことがあるぐらいのサウナ愛好家です。
そんな私が、サウナを題材にした作品で、このような評価をしていただくことができ、とても幸せです。
今回の撮影は、自分が経験したサウナの中でも、特に印象に残ったサウナ施設で行いました。
三重県紀宝町にある、『飛雪の滝キャンプ場』。その名の通り、ここには「飛雪の滝」と呼ばれる落差30メートルの滝があります。周りを大自然に囲まれた施設の中にテントサウナが併設されていて、サウナ後の水風呂は、落差30メートルの滝つぼです。(滝に打たれることも可能)滝の前で行う外気浴では、全身でマイナスイオンを受けながら“ととのい”ます。これは全国的にも珍しく、全国のサウナ愛好家から「テントサウナの聖地」として親しまれています。
私は、自分の体験から『滝から雪のように舞い落ちてくる水の美しさ』を魅せたいと考えました。
メインで使った撮影機材は、ミラーレス一眼カメラのSONYα7sⅡとGo-Pro HERO9、大泉カメラマンにお願いしたドローン撮影にはMAVIC3 Cineを使用しました。
大泉カメラマンには、細かい角度やズームスピードの速さなど、対応してくれて感謝しています。サウナ室内の温度は60度~70度、滝つぼの水温は13度、この温度差に苦戦しつつ、滝の魅力を撮影するため、何度も泳いで滝つぼを往復。おかげさまで、納得できる水の表情を撮影することができました。水圧、風圧にも負けずに記録した映像を、このような形で、皆様にお届けすることができてよかったと思います。
皆様には、是非ともテントサウナの爽快感を感じて頂き、一度は訪れてみたい場所だと思っていただけたら幸いです。